piggykei on ParkAvenue Hawaii 2001(Dec.)-2002(Jan.)
TOP mailHow to order about this site|| my favorite my workstravel notes|shop|

このときのハワイは2週間の滞在日程がとれたので ちょっとのんびりできました。
前半をマウイ島、後半はオアフ島ですごしました。わたしにとって20回目の渡ハです。
目的は 鯨をみる!の一言。 マウイでは12月から3月まで鯨をみることができます。
なんでマウイ島だけに現れるのかな・・・・
このサイトをオープンする前の旅行につき 写真をあまり撮っていません。(といか顔がばっちり入っている写真ばかり。笑)
参考にるかどうか。。。。なので私的おおざっぱアルバムと思ってね!


●日程  12月25日〜12月30日   マウイ島
       12月30日〜1月7日    オアフ島

★1日目
 いつものJAL で無事ホノルルに到着。約2時間後にアロハ航空でマウイ島へ出発。
国際線だと乗り継ぎにどうしても2時間はあけないといけないらしく、空港での時間つぶしがかなりしんどい。笑



空港からレンタカーでRoyal KahanaへGO!
コンド室内の写真を撮ってないってことはあまり綺麗じゃなかったのでしょうね。(笑)
リビングやキッチンは広いし、お部屋内にランドリーがあったので設備的にはよかったですよ。
数ヶ月前の911テロの影響で観光客は少ないだろうと甘くみていて、ぎりぎりに動き出したため
希望のコンドがとれずここになったのでした。日本人はいませんでした。
ほとんどがメインランドからの家族ずれ、あとはヨーロッパ(たぶんドイツ?)からの長期滞在者のようでした。

到着した日はクリスマス!なのでタイミング悪すぎ。
ラハイナの町はレストラン、ショップはほぼクローズ。唯一あいていたハードロックカフェで軽めに夕飯。
ビールを頼んだら ID提示を!となぜかいわれる。
(先にお店にはいってすでにオーダーしていた相方は何もいわれなかったというのに。)もしやこれって。。。。嬉しい誤解!
年齢を申告しても、ちゃんとみせろ!と強くでてこられたので しょうがないなぁとパスポートのコピーをみせたら
”おぉぉぉぉぉ お〜るどしすた〜〜〜っ!”と笑いだしたおにぃちゃん。失礼じゃない??
嬉しいような情けないような恥ずかしい話はこれにて終了。

★2日目
コンドのビーチにて泳ぐと日記にはあったのですが 泳いだ記憶はないので
寒くて 足をつけて退散したのだと思います。きっと近くのスーパーで食料を買いにでもいったのかも。


★3日目 
今回の旅のハイライト!!
 ホエールウォッチングへGO!!

前日にツアーの予約をしておき、朝9時45分にラハイナのヨットハーバー(だったと思う)から出発!!
島からだんだん沖にでていき。。。。これくらい離れたら ポツンって何かが!!





  
くじらがとうとう現れた〜〜〜♪感激!!
 ジャンプ!!!の瞬間は肉眼でみないとね!
なのでシャッターチャンスは微妙に遅れました。。。&相当ぶれてます。笑

ツアーは往復2時間コース。

クルーザーのすぐ横を泳いでくれたり、幸運にも数頭見ることができたので大満足!




★4日目

ハナまでドライブ

前回のHanaへのドライブ(1993年)は道路が舗装されておらず、ガタガタで時間と体力を費やしたものでした。
(少し恐怖もあり!)
でも今回は見違えるほどの綺麗な道路になり、快適ドライブでした。
途中で車を降りながらのショット。海を眺めたり、人が集まっているところまで近づいてみたり。。。
どれどれ? あっ 滝ね!

  

滝の下の池(?)で泳いでいる人もいましたよ!
 途中お花屋さんやペットボトルの飲料水をうっている無人のお店がありました。
ちゃんとコインをいれて お水をゲット!


そんなこんなでホテルハナマウイに到着!ここでお昼休憩。
以前だったらここまでくるのにへとへとだったのに今回は楽勝!

hotel Hana Mauiのエントランスと廊下からの1枚。石のひんやりする廊下にはポインセチアが
  

一度は泊まってみたいと思いながら今回またしてもstop overのみ。
でもゆっくりランチを楽しめました。

どこがいいかな。。。。一番奥の海が見える席にしましょう!
  

ビールは欠かせない。。。笑
 


食後は敷地内を散策。
セレブがお忍びで訪れるとだけあって、日常からかけはなれたゆったりと流れる時間を楽しめる人だけのホテル

かんじですね。客室にはテレビはないとか。









ホテルを出発して最果ての地へ!

  

車を止め(行き止まり)しばらく歩くと人がぞろぞろ。。。何だろう?

水浴びしてる!大人も子供も水着姿ではしゃいでました!

  

ハナへのドライブは驚きやわくわくという何か期待感をもっていくところではなく
ハワイの自然のすばらしさや、ほっとする時間、空間をもとめて訪れるにはおすすめです。
気持ちが晴れ晴れとしますよ!



★5日目

この日はあいにくの雨。swap meet(フリマのような青空マーケット)をのぞき、フルーツを買ったり、
南国のお花をみたり。。。
翌日オアフへの移動がなければお花を買いたかったな。





★6日目

マウイ島から脱出!がしかし。。。。空港では2時間の足止め。
全てのフライトがdelay.....ホノルルで爆弾騒ぎがあたっとか。(実際はなし!)
9月にテロがあったばかりだからちょっとしたことでも慎重&厳重対応。マウイのあとが
オアフ島滞在だったからよかったものの、これで日本に帰国となっていたら
完全に国際便に乗り遅れて だれがどう責任とってくれたんだか。。。
1日空港で過ごしたような6日目でした。で無事
 Imperial of Waikikiにチェックイン


★7日目

この日は2001年大晦日の日です。もう泳ぐしかないね〜〜
大好きなLanikai BeachKailua Beachで泳いできました。

   

泳いだあとはビストロわさびで夕飯を食べ、New Year のカウントダウンの花火をみにアロハタワーへGO!!
駐車場が込むので早めに行き、バーで飲んで夜を待ちました。

アロハタワー1Fのコーヒーショップを覗くと、店内の奥にワンちゃんが。。。。もうじきカウントダウンがはじまるというのに
ぐっすりねてます。。。。ZZZZZ   首にはしっかりレイが!かわいい!

 

みんなで(身動きできないほど人だかり!)カウントダウンをして 2002年をむかえました!!
Happy 2002!!!

  


2002年1月1日
★8日目

新年をハワイで迎えました。初詣もおせちもない 暑い元旦です!笑

前から行ってみたかったBishop Museumへ。
ここではハワイの文化を知ることができる美術館。併設されているプラネタリウムでは
ハワイの歴史も学べるのでおすすめです。(悲しい歴史も)
ハワイの王さまがみにつけていた羽でできたマントや装飾品、
ハワイアンキルトといった工芸品も見事ですが、
日本からやってきた日系の先祖の方の苦労やアジアから渡ってきた方々の苦しい生活、
たくましさが伝わる展示もあります。
museum内の展示キルトはここ



sam choiでご飯を食べ あとは買い物で1日がおわりました。
元旦から買い物。。。。笑



★9日目

ALOHA スタジアムでやっているマーケットにGO!毎週水、土日にやっています。
途中sam choiで朝ごはん
午後はKailua Beachへ


★10日目

朝からまたしてもKailua Beachへ。ちょっと寒かったのでさっさとひきあげ 
車でアンティークショップめぐりを。

この日は
●antiqing
パンダキュイジーヌ(大三元酒家)で飲茶(アラモアナS.Cのそば)
ショッピング
Kam Drive coffee shop内のox tail soupを食べる
ここはボーリング場の中にあります。なにげに有名。
ox tail soup.はおいしかったけど、香菜てんこもりなので苦手な人はだめかも!



★11日

これから4日間はカハラマンダリンホテルに滞在。

お正月のKahala Mandarin Oriental Hawaiiはお値段がちょい高めだったので
スタンダードのしかも山側のお部屋を予約。これでも十分です!

   

お部屋はかなりゆったり。ベッドカバーとカーテンがおそろいのちょっと重厚なスタイル。部屋からはの眺めはゴルフコース
ここは宿泊者や地元民も使えない会員のみの超名門クラブ。
帰国する日からここでソニーオープンが始まったのでした。ウッズもきたのね。残念 見たかったな。。。

   
バスルームも撮ってみたのでちょっとだけ。洗面台は入り口はいって左右に2箇所ありました。
こういうところがちょっと贅沢なつくりですね〜。


つづく




inserted by FC2 system