Irish Chain Quilt
for Christmas

my works



1997年製作


小さな正方形でナインパッチをつくり、それをまた大きな正方形と組み合わせてナインパッチにまとめ、全体に斜めのチェーン(Chain くさり)をあらわしたパターンが
アイリッシュチェーンキルトです。

オリジナルはホワイト×レッドで作られたとか。
それならX'masをテーマにして製作しよう♪ と赤地の部分を全てクリスマスプリントの生地にし、仕上げは金糸(切れやすくてとっても難しい糸なのであります)でキルトしました。
クリスマス柄数十種集めるのが大変だったけど 豚ちゃんのクリスマス柄を発見したときは大喜びした嬉しい思い出があります。

キルトには作っていた年の思い出が刻まれています。
一針一針が手仕事のためもありますが、自分の歴史を感じます。このキルトを作ったのは1997年(わたしは作品に必ず製作年を縫いとめてあります) この年はイタリアに恋し、狂った年でもありました。(笑)
キルトには”Buon Natale!!”(イタリア語でメリークリスマス!の意)と刺してあります。
半年間イタリア語の学校に通い、その年夏と冬に2度 渡伊 したほどの熱のいれようでした。 

  

 
                  1997とキルトをいれてあります
inserted by FC2 system