vol.2  swimming♪

Hawaii2003  travel notes  TOP
Vol.1 Shopping
Vol.3 photo diary

ハワイにいったら泳がないともったいない!着いた日と帰る日をのぞいて毎日泳いでました。
Hanauma Bay

2日目におとづれたハナウマベイ
ハワイでは有名な観光地ですね。ここに初めていったのは約20年前。
当時はお魚の獲付けがOKだったので冷凍のグリーンピースを持っていき、ビニール袋からお豆をまきながらシュノーケルした思い出があります。えさめがけて集まってきたお魚に取り囲まれた恐怖の思い出もあります。
その後 自然を維持するために入場者数が限定され、入場料もかかるようになりました。
えづけもNGだけど お魚はちゃんとみえるので安全に楽しめます。
ただ さんご礁すれすれの上を泳いだときは肌がきづつきそうで要注意。珊瑚くんにとっても大迷惑ですかね。

駐車場がすぐいっぱいになるので 出かけるときは早めにいったほうがいいかも。
海へ降りる前にスクリーンでここでの注意事項をみなければなりません。
洞窟のような暗い場所に大勢あつめられて見終わったら下におりられる仕組みになっています。

シュノーケルのセットを全部レンタルしました。マスク(名称がわからない)は水がはいってこないタイプをチョイス。
全部で$9 そのときは高いなぁって思ったけど ここにきたらお魚と一緒におよがないともったいないものね。
シュノーケルのしすぎで身体のB面がやけてしまいました。
  


Kailua Beach

波がおだやかなのと、地元の家族が訪れるほのぼのとした光景が好きで、ハワイにくるとここのビーチでのんびり過ごします。
ワイキキからここにたどりつくドライブも好き!ただここはワイキキと天候がちがうことが多いので 出るときに晴れていても
ついてす
ぐに曇りだして雨にあたってしまったことが何度もありました。ま、海にはいれば濡れるから一緒?
今回は行かなかったKailuaのとなりの Lanikai Beachもおすすめです!
  
ママとぼーやの2ショットがかわいかった!          黒いチャウチャウ犬2匹つれたおねーさん 暑そうだった。。。。笑

   50m Pool (palolo Valley district Park)

ワイキキから車で15分くらいのところにある公営プール。50m×25m 10コース。
無料とだけあって地元のこどもたちがいれかわりたちかわりきてました。
家にあった雑誌ターザンをぺらぺらめくって 
たまたまみつけた情報に ”これはいかねば!”と渡ハ前から
チェックしていたプールなのでした。
ただその雑誌は7年前のものだったので(よく取ってあった。笑 水泳特集)行ってみるまで不安でした。

ちゃんとありましたよ!屋外プールはきもちよさそう

行ったはいいけど50mをだれも縦に泳いでない。。。。
横にわたっておよぐんじゃいつものプールと同じじゃないよ〜。。。。。50mおよぎたかったのになぁ。
青空のもと無料のプールで遊べる環境に感激!日本にもこんなプールがあったらいいのにね。


Halekulani & Waikiki beach

後半はホテルのプールと、そこから出入りできるワイキキビーチで遊びました。
ホテルのプールはがんがん泳ぐためのものではなく、日光浴でほてった体をクールダウンさせるためのものですよね。
わかっちゃいるけど 誰も泳いでないと もうもったいなくてからだがむずむず。笑
読書中の本をほったらかしてプールへどぼん!

    

もぐるとタイルの上で水がキラキラ輝いていて、息継ぎで頭をあげようとするとき 青空とヤシの木が水越しにみえる瞬間が
最高に気持よくって このせまいプールで何往復も遊んでしまいました。
プールサイドでの読書もすすみ、もっていった本2冊だけは読破。

ホテルのうらのビーチで海水浴。子供たちも楽しそう!

inserted by FC2 system